笛を作ろうと思って去年のうちに竹を15本ぐらい取ってきました。
詳しい人に聞いてみるとあまり笛には向かない竹を取ってきてしまったらしいicon21

笛
でも磨けばキレイだし、音さえでりゃいいやってことで、練習で彫ってみましたicon22

自分の持ってる笛を見本にドリルや小刀で彫っていきます。最初は見本をまねて、途中で音を出しながら細かく微調整しながら彫っていきました。
最後は中にカシューを塗って完成icon22
笛

焦げてるしicon21icon21

うん、自己満足だねっicon22

三つ巴・・・こんなんだけど一度、吹いてみてね~びっくり
ビックリすると思うよicon22


同じカテゴリー()の記事
笛 螺鈿
笛 螺鈿(2010-01-12 21:52)

骨董ジャンボリー
骨董ジャンボリー(2010-01-09 21:09)

この記事へのコメント
曲がった竹を真っ直ぐにするのはどうやってやってますか~?自分はある程度アブって力入れて逆に曲げようとしたんですが、全然真っ直ぐにならなくて(-_-;)
良い方法がありましたら教えてください♪m(_ _)m
Posted by あだぼぅ at 2011年01月03日 19:11
あだぼうさんがどんなやり方をしてるかわかりませんが、僕もやり方は同じです☆

他に人はわかりませんが、いろんな人に聞いて自分に合ったやり方でやるのがいいと思います。
Posted by M/AM/A at 2011年01月05日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
    コメント(2)